· 

インストラクターブログ★ヤスヨ

木曜日 10:30~ヤスヨ

 

 

皆さんこんにちは。木曜朝クラス担当の江田 康代です。

新型肺炎の自粛ムードの中、こういう時だからこそヨガの知恵で心も身体も元気に過ごしましょう!

 

今日はコロナ対策としてのアサナをご紹介します☆

 

新型肺炎の重症化する方で多い疾患の1つに高血圧が上がってます。

年配の方は特にそうですが、若い方も家にこもって肩や背中の緊張を貯めてないですか?

簡単なアサナなのでご家族でしてみてください。

 

(※高齢の方の高血圧は血管が弱るからだけでなく肩や背中の筋緊張による血行不良も原因の1つと言われています。)

 

1.ウールドゥワ ハッダングヤアサナ

手の平を開く。

腕が上げにくい場合、肩の高さで壁に手の平を当てて肘を伸ばす。少しずつ高く上げる。

 

2.ゴームカアサナ ハスタ ムドラ

片側ずつ練習します。

肩が動いてきたらタオルなどを使って、手繰りながら腕を近づけます。

背骨を伸ばして胸を広げましょう。

 

3.ガルダアサナの腕

背中に息を入れるようにします。

下側の腕で上側の腕を押し上げます。顔は正面です。

詰まりやすい喉や首を柔らかく意識しながら行ってみてください。

 

 

1〜3のアサナの下肢はターダアサナ(まっすぐ立つ)、

 

ウィラアサナ(割座)バジュラアサナ(正座)で行なってみましょう。

 

三千代先生からのメッセージにもありますように正しく練習すれば、

 

どのアサナも全て免疫力を高めてくれます。

 

呼吸を深めながら、身体にいっぱいエネルギーをチャージしてくださいね☆えだ やすよ