· 

インストラクターブログ★モモ

金曜日PM7:00クラス モモミユキ

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

わたしは、南大阪の田舎に住んでいるので、最近多くのかたが外で散歩をされたり、

近所の低い山に登られたり、という光景を目にするようになりました。

 

こんな状況だからこそ、ご自身の身体の変化を感じたり、自分でメンテナンスしようと動き出されていて。。。

見ているだけでも、気持ちがいいものですね。

 

***

今日は、太陽礼拝 Surya Namaskara(スーリャ ナマスカーラ) をご紹介します。

もう紹介するまでもないですが、

 

頭も身体もすっきりさせるのにぴったりの、この1連のアサナを、今もう一度やってみませんか??

 

※⑤ー⑥などの間に、今までに紹介されている立ちポーズ? をはさんでもOKです!!

 

①*タダアサナ

②*ウールドゥワ ハスタアサナ

③*ウッターナアサナ(体力があるかたはジャンプバックで→)

④*アド ムカシュワナアサナ

⑤*ウールドゥワムカ シュワナアサナ

⑥*チャトゥランガダンダアサナ(体力があるかたは膝をつかずに)

⑦*ウールドゥワムカ シュワナアサナ

⑧*アド ムカシュワナアサナ(体力があるかたはジャンプで前へ→)

⑨*ウッターナアサナ

⑩*ウールドゥワハスタアサナ

⑪*タダアサナ

《少し簡略化しています》

 

慣れているかたは、呼吸に同調させながら行なうとよいかもしれません。

呼吸、脇を伸ばすことの効果は、月曜・木曜に紹介されている通りです。

 

太陽礼拝は、意志の力、体力をつけながら、

全身の可動域を広げて、注意力、俊敏性と解放感をもたらすと言われています。

今の時期に、ぴったりのシークエンスですね。

 

朝に行なえたら、太陽のエネルギーをイッパイに補給でき、

身体にも心にもエンジンがかかりますよ。