· 

インストラクターブログ★ミサトvo2

みなさま、こんにちは。

 

毎週月曜日15:30、ハタヨガクラスを担当していますミサトです^^

 

早くも一週間が経ちましたね。

いかがお過ごしだったでしょうか。

 

わたしは早朝の人が少ない時間に公園にお散歩に行ったり、瞑想したりしていました。

 

お日様の光を感じられるってこんなに素晴らしいことなんだ!

と感動する毎日です。

 

 

さて、ゴロリ~ンとする時間が多くなっている方はそろそろ背中側が

つらくなっているのではないでしょうか。

 

背中を伸ばしたいのなら、腹筋をしっかり使いましょう!

マットがなくてもできる運動をひとつ。

 

手を安定のいい椅子につきます。(肘を伸ばし過ぎないように)

 

首を長く伸ばし、肩と耳の距離を保ちましょう。

 

片脚を床と並行の高さまで長~く伸ばし上げましょう。

 軸の足は足裏の4点(親指・小指の付け根、かかとの内側外側)をしっかり押し、

 膝の上のお肉を持ち上げるようにします。

 

 そうするとお尻の方までしっかりとパワーがきますよ!

 

息を吸って脚を伸ばしたら、吐く息で胸にぐっと引き寄せる。

 このとき下っ腹を凹ませて、背中を丸めます。

 膝を曲げて股関節をしっかり使うことも、背面を働かせるポイントです。

 

⑤また息を吸って伸ばしましょう。

 このときはお腹をぽよんと緩めないで、薄~く引き上げ続けましょう!

 

ご自身の無理のない程度に繰り返してみてくださいね。

お腹をしっかりと動かすことで腰や背中の強さを作りましょう。

今週も一週間良い姿勢で免疫力高めていきましょ~!