· 

インストラクターブログ★モモ

金曜日 PM7:00クラス モモミユキ
こんにちは!皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか?
全国的に、GW明けまでお家で過ごす時間が多くなりそうですね。
そんな中、このスタジオブログで、三千代先生、い
ろんなヨガ仲間、生徒さんと繋がれていることで、
スタジオでの練習を思い出して、ホッと和む時間になればいいなと思います。
***
今日は、先週ご紹介した太陽礼拝のバリエーションをご紹介します。
もうサンスクリット語のポーズ名はバッチリですか?笑
①*タダアサナ
②*ウールドゥワ ハスタアサナ
③*ウッターナアサナ(体力があるかたはジャンプバックで→)
★この間に/ 片足を後ろに引いて、ローランジ→パールシュヴォッターナアサナ→イグワナのポーズ
④*アド ムカシュワナアサナ
★元気なら、この間に、三千代先生が紹介されている立ちポーズ各種
⑤*ウールドゥワムカ シュワナアサナ
⑥*チャトゥランガダンダアサナ(体力があるかたは膝をつかずに)
⑦*ウールドゥワムカ シュワナアサナ
⑧*アド ムカシュワナアサナ(体力があるかたはジャンプで前へ→)
★この間にも、立ちポーズ入れられますね!
⑨*ウッターナアサナ
⑩*ウールドゥワハスタアサナ
⑪*タダアサナ
***
★③→④のあいだに、ローランジ・パールシュヴォッターナアサナ・イグワナのポーズを取り入れてみてください。
股関節回りの可動域が増し、大筋群を使うので、身体全体の血流がアップしますよ。
☆またパールシュヴォッターナアサナ(片足の前屈のポーズ)は、背面全体が伸ばされ、疲れが取れます。
前屈のポーズは、脳を落ち着かせ、神経を沈めます。
☆手が床に届きにくい場合は、ブロックを使います。
☆余裕があるかたは、①背中側で手首をつかむ ②肘をつかむ ③パスチマナマスカーラ(背中側で合掌)など、上肢の動きを加えます
。胸が広がり、肩まわりの動きも改善しますよ。
★シンプルな太陽礼拝も、頭を空っぽにして、呼吸に集中でき、心身ともにリフレッシュしますね。
★元気なときは、④⑧アドムカシュヴァーナアサナの後に、いろんな立ちポーズを入れてみてください。