· 

インストラクターブログ★キナリvol3

土曜日 13時~担当キンヤ

 

新型コロナウイルスの影響で自粛生活をされてます皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

土曜日の欣弥です。

 

yogaが他のストレッチや体操や筋トレと大きく違ってることは、

レッスンでカラダを動かせてアーサナを作ったり呼吸法を行う以外に、

6つのステージがあるところです。

 

こういう状況下で、今まさに社会における自分の行動をコントロールすること(ヤマ)や、

自分の内側の道徳律を守り深めること(ニヤマ)の教えが胸にグッと入ってきます。

 

何もしないでも自粛中は仕方ないなって思うか、何か目標を決めてやれたらいいなって思うかで

毎日の気もちが断然違うような気がします。

たとえ小さなことでも社会や周りや自分のために出来ることをコツコツと実践できたらいいなと思います。

ウイルスが拡散しないように必要以外はお家からでないことも一つです。

 

私はおさぼりな性格なので、期限つき努力ならなんとかできるタイプです。

土日以外、晴れの日、時間帯は決めないでジョギングとウォーキングを3キロすること。

時間があるときはボーッとコロナ関係のニュースばかりみてないで、

消化してなかった本たちを読み返してみること。朝と夜ご飯は、きちんと手をかけて作ることを目標に立てました。

 

5月6日までなら出来そうの気がします。笑笑

忙しい時は、食卓もマンネリ化し、すぐに手抜きになりがちですが、

昔の料理本でさえ読み返すと新しい発見ごあったりと、スタート地点に戻ったように

気持ちが浮き浮きするんです。

 

最後に壁を背によくするアーサナを貼り付けます。

 

 

ではまたお会い出来る日までご機嫌ようお過ごしくださいませ。