· 

インストラクターブログ★マユvol4

こんにちは!水曜日のレッスンを担当しているマユコです。

今回は、ヴィパリータカラニ(壁に足を上げるポーズ)を紹介します。

 

ヴィパリータカラニは、胸を開き、足の疲れを取り、脳を鎮めていくポーズで

呼吸から起こるさまざまな症状を改善し、頭痛・消化不良などの症状に効果的と書いてあります。

 

色々な効果がある良いポーズなのですが、「横から上がるのがずれたりしてすごく腹筋を使ってしまう…」という声をよく聞きます。

なので今回はでんぐり返りしながら上がる方法をご紹介します。

私も半信半疑でしてみた結果とっても安定しました。(でんぐり返りが怖い方は、はじめに練習してからしてみてくださいね!)

 

1.ブランケットをボルスターくらいの高さに畳み、壁からお尻半分くらいの幅に離して置く。

ブランケットの手前側に頭の後頭部をつけ、頭頂を床につける。

頭頂の延長あたりに手のひらを置いて肘を曲げる。

 

2.肘を曲げたまま、お尻を上げ、踵も上げる。

 

3.足のつま先でゆっくり歩いていき、膝を軽く曲げてでんぐり返りしながらお尻を壁にゆっくりつける(勢いよくしない!)

 

4.足を上に上げながら壁につけていく。

 

5. 足が壁についたら、ゆっくりお尻を下ろしてく。

 

6.お尻が収まったら、肩を床につけて胸を開いて肘をコの字に曲げ、5~10分以上ゆったり呼吸をする。

 

7.起き上がる時は、右脇腹を下にしながら横から転がって起きる。

 

ポイントは、すべての動作をゆっくりすることです!気をつけて練習してみてくださいね♪