· 

インストラクターブログ★ミサトvol4

みなさま、こんにちは!

毎週月曜日15:30

ハタヨガクラスを担当していますミサトです^^

 

桜も散って、日中、暑いな~と感じるときもあるぐらい、季節の移り変わりを感じます。

 

自粛期間中、パンを焼いたり、お菓子を作ったりする人が増えているようで、

わたしも先日スーパーへ行ったら、『小麦粉がないーーー!』と帰ってきました。。。

 

お家の中での楽しみは食べ物!という方も多いハズ!

 

きょうはアーサナではないですが、側面お腹のお肉をシェイプする運動をご紹介します。

トリコナーサナやアルダチャンドラーサナの股関節やお腹周りに関係するのでぜひトライしてみてください!

 

①バスタオルやクッションを用意します。

 少し厚みが出るように折りたたみます。

 

②タオルを胸の下に敷き、横向きで寝そべります。

 下っ腹を薄くし、膝は前に出して曲げておきましょう。

 

③上の脚を持ち上げうしろに引き、胴体から膝までがまっすぐになるようセットします。

 (股関節に脚をはめ込むイメージを持つと、それだけで側面の引き締まりを感じます★)

 

④側面を縮めるように脚を持ち上げます。

 余裕のある方は上半身も持ち上げてキープ!

 横のお腹を触ってみて、奥底がかたければGOOD!

 

きれいなクビレをつくる、腹斜筋、腹横筋のトレーニングです♪

また腰回りの刺激は内臓機能を活性化させ、体内の調子を整え、免疫力ももちろんUP!

 

股関節や骨盤周りの安定がほしい方にもオススメです。

腰を丸くすると骨盤が後傾になるので、お腹でしっかりおさえ、背筋を正してすることを意識してくださいね。

 

ベッドの上やTVを観ているときにやってみてください!

 

それではまた一週間、免疫力高めて頑張りましょ~!