· 

インストラクターブログ★ヤスヨvol5

みなさん、こんにちは!

木曜日10:30担当の江田康代です。

 

私も皆さんと同じく

ヨガのクラスを受けることができなくなってます。そんな中、自己練習が大切だと改めて思います。

 

「自己練習こそが、真の練習である」というグルジーの言葉もあります。

 

長くアイアンガーヨガの練習を

続けてていても

「あれ、クラスでできたのに、家でやると

できないなぁ!?」

って思うことは多々あります。

 

指導を受けた後、先生の導きなく

自ら、得た感覚を再現する事を目指すことで

身体の感覚が磨かれるということですね。

 

まだ、ヨガの練習が浅い方は

何をやったらいいのかわかりません。

でも、このブログをご覧の皆様は

クラスのことを思い出し練習する事ができます。

 

もし頭で覚えていなくとも、

身体が覚えているのではないかと思います。

私が紹介しているのはアサナは単発的で

シークエンスになってないものがほとんどです。

 

数少ないアサナのつながりの中で

深呼吸とともに

ほかの先生が紹介したシークエンスや

みなさんの練習の感覚をさらに深める助けと

なったらと思ってます。

 

さて、今日は

バッタコーナーアサナと

ウールドゥ ムカ ジャーヌシールシャアサナです。

 

①バッタコーナーアサナ

股関節を外旋(内から外に回転)。

足の内側は膝から足裏方へ。

足の外側は股関節の付け根に向けて

戻ってくるエネルギーを感じます。

 

②ウールドゥムカジャーヌシールシャアサナ

ベルト使用

ダンダアサナからスタートします。

片足はダンダアサナのまま

もう一方のはバッタコーナ アサナの形です。

 

両坐骨から背骨を上へ引き上げます。

胸を開きつつ

身体の全面も同様に上方向へ(へそと胸骨)

背面は下に引き下ろします。

 

首を固めないよう、目を上へ

柔らかな呼吸を意識します。

 

足の型が変わっても、足の強さを失わないよう

坐骨から頭頂までの伸びを意識して行ってみてください。

 

自己練習もですが、

早く私もクラスを再開して

皆さんに会いたいなぁと思ってます。