· 

インストラクターブログ★ミチヨvol2

土曜日15:30~担当ミチヨ

 

ミチヨ土曜日

 

各曜日の先生が色々お家でできる基本のヨガを紹介していますがいかがでしょうか?

 

簡単と思われるアサナにこそヨガ神髄の基本があります。

 

ゆっくりしっかり呼吸して行って下さい。

 

エネルギー(空気)が上半身の下から上方に向かって流れて行くことを想像します。

そのエネルギーが真っ直ぐ脳の方へ流れていき脳が活性します。

そのためには体幹のアライメントは重要です。吸う息で下腹部から横隔膜のところをエネルギーで

満たし木の幹のようにしっかり保って下さい。

そして吐く息でそのエネルギーが脳の方に上がって行き、そのエネルギーは同時に広がります。

 

前回、壁で立ちポーズをやった方は感じられたと思います。

真っ直ぐにすることで広がりを得られるんです。

だからアサナを行うのに呼吸が大事なんです。で

も難しいので,無理せず少しづつ感じながら行いましょう。

 

 

 

今日はインバージョン(逆転のアサナ)!!! 

 

やる前に肩(特に肩甲骨周辺)を柔らかくするポーズをやる正しく導いてくれます。

木曜日のヤスヨ先生がやっていたポーズやマユ先生のねじるアサナは有効です。

アドームカシュワーナアサナもやって下さい。モモ先生が外でやっていたでしょう。参考にして下さい。

 

今日はサーランバ・シールシャアサナです。ミキ先生がシークエンスでもやっています。

今回も体幹を大事にして感じるために壁を使います。

 

自分の身体の中心をしっかりさせる訓練をすることにより姿勢の矯正にもなりエネルギーがそこに集まってきます。

そのエネルギーが免疫力とか抵抗力とかの身体の内部の力になります。

今、コロナ対策にはとっても必要な力です。

 

壁に背中を付けて体幹の後ろを感じて行います。

 

壁の隅の角を使って、体幹の真ん中を角に付けて

 

壁の隅のコーナーに身体を挟んで

 

写真を参考にしてお家の安全な壁のある場所で行って下さい。

 

3~5分位行います。時間より正しくやることが大事ですから無理をしないで真っ直ぐ立てるようにしましょう。

 

起きて直ぐとか食事の後直ぐはやらないで!!!